認証基盤のモダン化とCASBのValue

三井情報株式会社
橋本 知典

今回は、企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)に必要な認証基盤のモダン化とCASBのValueについて説明していく。

■2025年の崖

経済産業省が2018年に公表した「DXレポート~ITシステム「2025年の崖」の克服とDXの本格的な展開~」では、DXの実現ができない場合、2025年以降最大12兆円の経済損失が生じる可能性があると推定している。2020年は新型コロナウイルスの影響でテレワークが必要になり、セキュリティ対策の不備等、企業は環境に合わせて自社のビジネスを迅速に変革しなければ生き残ることができない問題に直面した。この問題は正に「2025年の崖」問題の先触れといえる。

企業は、DXに取り組むことが求められているが、DX推進に向けた大きな課題としてレガシーシステムの刷新がある。2025年には21年以上の基幹系システムを抱える企業が6割を超える。レガシーシステムを刷新しない場合、保守切れのシステムが増え、保守運用費のコストが大きくなる。またIT人材が不足していくと予想され、多くの技術的問題を抱え、運用が困難になることが想定される。さらに、システムのサポート終了などにより、障害によるシステムトラブル、サイバー攻撃によるデータ流出等のリスクが高まる。

図1 2025年の崖

2020年12月には、経済産業省からデジタルトランスフォーメーション(DX)の加速に向けた研究会の中間報告書「DXレポート2(中間取りまとめ)」が公表された。国内223企業がDX推進状況を自己診断した結果、2020年10月時点で9割以上が未着手や一部での実施の状況であり、想定以上に進捗が悪いことが判明した。

【引用元】
DXレポート ~ITシステム「2025年の崖」克服とDXの本格的な展開~
https://www.meti.go.jp/shingikai/mono_info_service/digital_transformation/20180907_report.html

デジタルトランスフォーメーションの加速に向けた研究会の中間報告書『DXレポート2(中間取りまとめ)』
https://www.meti.go.jp/press/2020/12/20201228004/20201228004.html

■認証基盤のモダン化

「2025年の崖」問題に対する打開策としては、基幹系システムなどをクラウドサービスにマイグレーションすることである。クラウドサービスを活用することで、時間や手間をかけずに基幹システムを移行でき、業務標準化による生産性向上やコストの削減を容易に実現することができる。政府から「クラウド・バイ・デフォルト原則」の方針が出て、クラウドサービスの利用に主軸を置いたITモダナイゼーションが進められ、クラウドの信頼性も大幅に向上してきている現在であれば、安心して移行できるだろう。

クラウドサービスにマイグレーションした場合、IDの認証の連携先としてSAMLなどの認証プロトコルに対応した認証基盤が必要である。多くの企業は認証基盤にオンプレミスのActive Directory(AD)を利用しているが、AD単体ではクラウドサービスとの連携ができない。

また、昨今のサイバー攻撃の多様化・高度化により社内であっても安全とは言えず、オンプレミス環境は徐々にリスクが高まっている。特にランサムウェアは従来型とは変わってきており、企業に搾取した情報を公開すると脅し、高額の身代金を要求する暴露型のものが増えてきた。実際にADの乗っ取りや個人情報が漏えいした事例もある。サイバー攻撃を検知するにもオンプレミス環境では対策ソリューションの導入コストや運用負荷が大きくなる。

これらの課題に対し、認証基盤をモダン化することで解決ができる。クラウド認証基盤であれば、クラウドサービスとも連携でき、サイバー攻撃対策の強化やクラウドサービス毎のIDを一元管理することができるなど、セキュリティ面でも対策を進めることができる。また、境界ネットワークがなくなり、いつでも、どこからでも安全にシステムが利用可能になり利便性も向上する。

図2 認証基盤のモダン化

■CASBのValue

認証基盤のモダン化が進むと、基幹系システムや多くのオンプレミスのシステムがクラウドへ移行しやすくなる。そして最終的にはオンプレミスのシステムを無くすことができ、システムの全てをクラウドサービスに移行する企業も増えてくる。そこで新たな問題として、複数のクラウドサービスの管理やセキュリティが課題になる。クラウドサービスへの統一した組織のセキュリティポリシーの適用やガバナンスの強化が必要になるだろう。

CASBは企業でクラウドサービスの活用が増えるほど真価を発揮する。もしクラウドサービス毎にセキュリティ対策を個別で行った場合、コストが高額になってしまう。CASBを導入すれば複数のクラウドサービスに対し、CASBのコストのみでセキュリティ対策が可能になる。また、CASBでは一つの管理画面から連携しているクラウドサービスのポリシー設定が可能であり、統一したポリシー管理が可能である。他にも、クラウド認証基盤と連携することで、リバースプロキシアーキテクチャによりエージェントレスで、連携したクラウドサービス内のファイルダウンロードなどのアクティビティに対し、リアルタイムでセッション制御が可能になる。例えば、社給端末以外からクラウドサービスのファイルの閲覧はできるが、機密情報のファイルのダウンロードをできないように制御が行えるなど、高度な情報漏洩対策ができる。このようにコスト面・管理面・セキュリティ面でもCASBのValueはさらに上がっていくことが想定される。

以上のように、企業は「2025年の崖」問題の対策として、認証基盤のモダン化を行い、基幹システムをクラウドサービスに刷新していくことでDXを促進できるだろう。そしてクラウドセキュリティ対策として今一度CASBの活用を検討してみてはどうだろうか。

〈お断り〉
本稿の内容は著者の個人的見解であり、所属企業・団体及びその業務と関係するものではありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*