過去ブログ: CSA Congress2014 報告 (第2回)

2014/09/25(木曜日)

日本クラウドセキュリティアライアンス 業務執行理事 勝見 勉

さて、CSA Congress 2014の報告 第2弾になります。

オープニングで音楽が鳴り終ってまず登場したのが、総合司会の方。IAPPのえらいさん(No.2か3)なのですが名前は聞き取れませんでした。イベント全体の進行役。偉い人。にしてこれです。アメリカはcasual。日本みたいに〇〇端麗なMCの登場ということはまずありません!!むしろ、そこそこの地位の人がspeakerを紹介する、というのが礼儀のようです。CSA主催のイベントの場合は、その役はいつもJim Reavisです。
ところで服装について言えば、TシャツGパン姿もいる中で、スーツにネクタイの人もいます。最近の日本ならあり得そうな「短パン」は、でも、全然いませんでした。(全体で300-400人集まっている中で)基本的にプロトコルがないかというと、日本よりは「あり」だと、私は見ています。参加者への案内メールには、服装にも触れています。今回の場合は「go sport!」。
それでも初日のIAPPのaward、締めの全体集会でのCSAのawardは、渡す側はスーツにネクタイ。受け取る側は、ネクタイありもいましたが、おおむねジャケットノーネクタイ。この会議はそれほど過激じゃないと言えるでしょう。私に賞を手渡してくれたJim Reavis(CSAのCEO)は、トラブルかあって急きょ自宅からスーツを取り寄せたとか。FedExの迅速さと「私の奥さんは私の靴のサイズを分かっている」こととをたたえて(ノロ気て?)笑いをとっていましたが。

服 装でもうひとつ面白いのは、夕方のパーティ(会場内で立食・スナック程度)になると、女性の多くはいつの間にかドレスに着替えて現れること。時には男も派 手なボウタイなどして登場する奴もいますが。ひんしゅく覚悟で言うと、きれいな女性ほどよりきれいになって登場したりしますね。
さて、少しマジな話。でももう一つトピック。
プログラムでKeynote speakerとして紹介されていた、Adrienne Hall, General Manager, Trustworthy Computing, Microsoft Corp.が突然キャンセル。理由は皆さん、今なら察しが付くかもしれませんが、MSの突然のリストラ発表にありました。Trustworthy Computing (TWC)部門の解散と一部解雇および配置換えが行われたためでした。これは18000人リストラ計画の一環と読めますが、MSにおけるソフトウェア品質の元締め、少なくともそのシンボル的存在であったTWCの閉鎖は、ショッキングなニュースでした。Jim Reavisも、MSで何があったのか、と心配していました。

関連して、ZDNet Japanはその記事の中でこう指摘しています(記事の内容については、こちらを参照してください)。「折しも、問題のある月例パッチ(セキュリティに関連するものと関連しないものの双方)がコンシューマーの元に届けられるという事態が増えてきていると考えられる点について、多くのITプロフェッショナルの間で懸念が高まってきている。」Jim同様、私も心配です。

さて、続報は準備でき次第お伝えします。

なお、プログラムとプレゼンファイルはこちらにあります。ご参考までに。https://privacyassociation.org/conference/iapp-privacy-academy-2014/https://privacyassociation.org/conference/iapp-privacy-academy-2014/sessions/#1BAF591D-4633-40E3-912F-B513FC585871

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*